…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

08

06

23:59
Sat
2011

No.0182

蒸気船ウィリーはいつ見ても、面白い

言い訳をさせてくれ!花火大会に行っていたら
すっかり更新のことを忘れていたんだ!(言い訳になっていない)

そんなことは置いておいて。
こんばんわ、今日は久しぶり?にゲームのはなしです!

ご紹介するのは、今月4日に任天堂から発売された
ミッキーマウスと魔法の筆」です( ╹◡╹)

Junction Point Studiosが開発し、
2010年11月に欧米で発売されたWiiソフトが日本でも発売された。

▼公式ムービー



ミッキーマウスが魔法の筆を手に「ウェイストランド」を旅するアクションアドベンチャーゲーム

基本は3Dアクションだが、ステージ間の移動では
ディズニーアニメ(蒸気船ウィリーなど)をモチーフとした
横スクロールアクションゲームになっている

しあわせウサギのオズワルドが1928年以来80年余りぶりに新作出演を果たした。
(wikiさんより引用)


Wiiリモコンの特性を生かしたゲーム性と
ミッキーの可愛らしさ!ディズニーの素敵な世界観が見事に演出されていて
もう欲しくてたまりません(笑)

ゲーム内での音楽もすばらしい!
という、物欲をアピールしただけです。


なんにせよ発売されたばかりで情報があまりない!
気になる人はゲーム屋さんに急げー!私の代わりに急いでくれー!
07

28

21:28
Thu
2011

No.0178

1000回遊べるRPG!!

日中の暑さが、厳しくなってまいりました。
日傘なんて邪魔くさいものはささない、日焼け止めを早く買わなくては…

そんな件とは関係なく、さて!今日はゲームのはなしです。
ご紹介するのは「ローグライクゲーム」について( ╹◡╹)

ローグライクと聞いてもピンとこない人がほとんどだと思います
我らがウィッキーペディア(仮)さんで調べて見ると
まあごちゃごちゃ難しい用語ばっかりだったので割愛(´ω`)

歴史を遡ると、ウィザードリィウルティマなどが国内のローグ系ゲームだったのですが
あまり知名度は高くなく、みなさんが知っているローグ系の最古といえば
国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズより「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」でしょうか!

images_20110728205504.jpg

トルネコが1993年に発売されてから一気に知名度は上がり、
続けて「ファイナルファンタジー」設定を用いた「チョコボの不思議なダンジョン」も発売。

今日はトルネコ、そしてチョコボ、シレンの3つを取り上げていきたいと思います!

トルネコの大冒険

改めて説明しますと、1993年9月にSFC用ソフトとしてチュンソフトから発売された、
ドラゴンクエストシリーズの外伝的作品。

キャッチコピーは「1000回遊べるRPG」
1993年度日本ソフトウェア大賞受賞作品である。
ge090.png

ローグ系の要素を踏襲した設定で
ターン制度(プレイヤーが先手、なにか行動をすれば敵も行動する)
アイテムを所持(上限20個まで、ランダムに現れるアイテムを拾っては捨て…)
満腹度(ターンが経過すると共に満腹度が下がっていく。パンを食べると回復)

などなど。
基本的に死んでも身ぐるみ(アイテム)を剥がされるだけで何回でも挑戦できる

ゲームのクリアという位置づけは
①最初に登場するダンジョン「ちょっと不思議のダンジョン」
   ★地下10階にある王様の宝石箱を入手して無事生還すればクリア
②次に登場するダンジョン「不思議のダンジョン」
   ★地下27階にある幸せの箱を入手して無事生還すればクリア
③最後に登場するダンジョン「もっと不思議のダンジョン」
   ★もっとも難易度が高いダンジョン、地下99階にさいごの巻物がある


チョコボの不思議なダンジョン

1997年12月にスクウェアから発売されたPS用ソフト。
FFのマスコット的キャラであるチョコボを操作してダンジョンを冒険する

images (2)images (1)

FFシリーズの世界観を踏襲しており、登場キャラクターもおなじみのものが出てくる
ローグ系の基本的な要素に加えて、FFシリーズお馴染の召喚魔法ATBシステム(アクティブタイムバトル)がある。

後に時忘れの迷宮へとシリーズ化、その他のチョコボシリーズの元祖作品となっているが
ストーリー上のつながりはほとんどない。


風来のシレン

トルネコと同じくチュンソフトから発売されている、ローグ系ゲームの金字塔。
初代不思議のダンジョンであるトルネコから基本は受け継いでいるが
世界観は一風変わって、和風!(パン⇒おにぎりなど)
c20080625_14_sirends2_01_cs1w1_290x.jpg4974365142111_free2.jpg

上二つと大きく違うシステムは、アイテムとして壷が登場し、容量(数字)の分だけ
アイテムを収納したり何らかの効果を付加することができるようになったナドナド

数多くの続編が発売されており、ローグ系をやるならシレンをオススメします!
(まぁ、結構難しいんですが・・・w)


1000回遊べる、というキャッチコピーの通り
まったく飽きる事のないローグライクゲーム!
ぜひ、遊んだ事のない人はお試しあれー(*´▽`*)
06

24

16:12
Fri
2011

No.0168

スリー!D!エス!特集

おはようございます、晴天です。
どんどん夏めいていく、天気と比例して暑さがハンパないですね…
早くコンビニでスイカバーを食べたい。

さて、今日はゲームのはなし!
3DS特集です(☉ ω ☉)!まずはまだ発売されていないソフトから~

ポケモンスーパースクランブル
Wiiウェア『乱戦!ポケモンスクランブル』が、ニンテンドー3DSでパワーアップ
かわいいおもちゃのポケモンたちのダイナミックなバトルが、シンプル操作で楽しめる!

らしいです!

新・光神話 パルテナの鏡



テイルズオブジアビス

PS2で発売されたテイルズシリーズ10周年記念作品
3DSリメイクでの追加要素見逃せません!

---ここから発売中のソフト---

ポケモン立体図鑑BW
ニンテンドーeショップで只今無料配信されています!
capture1.jpg
ツタージャかわいいよツタージャ

ゼルダの伝説時のオカリナ3DS
売り切れが相次ぐ人気っぷり。やはりゼルダは外れがない!



ソフトは気になるものばかりだけど・・・本体が高い!
プレイできるのは数年後かな・・(笑)
06

06

22:03
Mon
2011

No.0159

こんな関ヶ原見たことねぇ!

歯医者はいつになっても怖いです。
それはそうとE3が気になって気になってワクワクドキドキ


さて今日は前回のつづきでゲームのはなし(☉ ω ☉)
どんどん、気になったゲーム発売情報、または告知などを紹介していきます♪

俺の屍を越えてゆけ

07c4e50e.jpeg

SCEからPSP用ソフト、今年秋発売予定!
1999年にPS用ソフトとして発売された俺屍のリメイク作品です。

日本画風のグラフィックが素敵です

AKIBA`S TRIP
20110519165226639.jpg

5月に発売されたPSP用ソフト、秋葉原が舞台となっていて
仲間たちと一緒にアキバの平和を守ったりするゲーム

アキバにいけない人はこれをプレイすればいいんじゃないかな!(えっ

FINAL FANTASY 零式
logo1.jpg

今年の夏発売予定のFFシリーズ期待の新作
PSPで発売されるため、UMD2枚組というボリューム・・・!



我らが、ギルガメッシュさん御出演と聞いてとんできました!


ダンボール戦機
288112.jpg
レベルファイブからPSP用ソフトで発売されるプラモクラフトRPG
なんなんでしょうね、プラモクラフトって?と思う方いるのでは!
プラモデルクラフトの略だと思います!はい!

近未来が舞台となっており、強化ダンボールで作ったロボットを
戦わせていくゲーム。メディアミックス展開が進んでおり
アニメ化、漫画化、プラモデル化、カードゲーム化など同時進行中。

103779.jpg

ダンボールに見えないとかそういうツッコミはナシで
06

04

20:56
Sat
2011

No.0158

最近気になったゲーム情報

好きな小説家さんの小説がかならずしも自分にドンピシャで
面白いと感じるものではないですが、乙一さんは今のところ全部ドンピシャでした

さて、今日はゲームのはなし!
タイトル通りですが最近気になったゲーム発売情報、または告知などを
かるーく書いていきたいと思います(☉ ω ☉*)

ドラクエ25周年
20110512_dq-25.jpg
今年の5月で25周年を迎えたドラゴンクエストシリーズ
記念として発売されるのがファミコン、スーパーファミコンで
発売されていた”ロトの三部作”ことドラクエⅠ~Ⅲである!!

これは期待せざるを得ない

トレジャーリポート
logo.jpg
玉木宏さんが主人公の声優役をつとめている、バンナム発売の謎解きミステリー

なんとなーく雰囲気がレイトンに似ていますが・・
こちらはパズルが主。パズル大好きな私としては注目の作品です

テイルズオブエクシリア最近ムービー公開


戦闘シーン公開きました!超カッコイイ

▼PS3で「ICO」「ワンダの巨像」

遂にきました、発売日は9月22日!

ef7d9d1b-s.jpg


今回はメジャータイトルばっかり取り上げてみましたので、
明日はマイナー(?)タイトルにチャレンジします(・ω・)
