…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

04

05

13:39
Tue
2011

No.094

ちょっとせのびで、見えた夏

おそようございます(´◡`;)
またギリギリです!すいません;

さて、今日はゲームのはなし!
ご紹介するのは「ぼくのなつやすみ」シリーズについてです。

▼初代(PS版)
4948872100885.jpg

ソニー・コンピュータエンタテイメントから発売されている
夏休みをテーマにしたアドベンチャーゲームの作品で
ゲームの目的は夏休みを楽しむことであるため、達成しなければいけない目標などはない

第5回日本ゲーム大賞ニューウェーブ賞受賞
第3回文化庁メディア芸術祭展示作品。

北関東にある自然に囲まれた田舎、伊豆半島
北海道瀬戸内海が舞台となっている。

▼北海道の自然ならでは?w な草すべり
k_2_3_kusasuberi.jpg

見てお分かりの通り、キャラクターデザインは
「キレイキレイ」で知られる上田三根子さんがシリーズ全てを担当。

9歳の主人公「ボク」は、母親が臨月を迎えたため田舎の親戚の家へ預けられる。
その夏休みの1ヶ月間、昆虫採集や虫相撲、魚釣りなどをしていくゲーム

田舎の大自然に囲まれて、今の子供たちではなかなか体験することができない
夢のような日々をまったりゆったりと遊べます(*´▽`*)

▼捕まえて、たくさんの昆虫やちょうちょを記録したり…
8tnu01000001dlvh.jpg

今回は私ももっている「ぼくなつシリーズ」の中から
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇の登場人物を紹介します♪

ボク/声:村田貴輝
プレイヤーキャラクター。好奇心旺盛な小学3年生の男の子。
夏休みの間、父方の叔母の家・民宿「茜屋」に預けられることになる。
顔がデカいのは生まれつき。案外天然、クラゲが好き。

▼絵日記を見るかんじ、絵うまいなーボクくん(画像は3)
20080125_259986.jpg

おじちゃん/声:天田益男
本名、荒瀬源太。ボクのおじ。富海で民宿「茜屋」を経営している。
大雑把でおおらかな性格。高所恐怖症で涙もろい。
大工を高所恐怖症で引退したが、夏休みのとある出来事で克服。
大工へ戻りたいが、収入面で不安があるため、迷っている。

おばちゃん/声:一城みゆ希
本名、荒瀬美津子。ボクの父親の妹、陽気な性格。

タケシ/声:高山みなみ
本名、荒瀬剛。おじちゃんの子供で小学5年生。
正義感・好奇心が強く元気の良い性格。将来の夢は教師。
しかし、夏休みの終わりにあるエピソードで、茜屋を継ぐことを決心する。

シゲル/声:大谷育江
本名、荒瀬繁。おじちゃんの子供で小学2年生、タケシの弟
意気地のない性格だが、勉強は得意。
光の事が好きで、ボクが光と仲良くなると露骨に嫉妬する。

相楽光(さがら ひかり)/声:相楽莉奈
小学2年生。靖子の妹。素直じゃないが元気な性格。
話しかけると、どこへ行けばイベントが起こるかを占ってくれる。いじめてくるシゲルが嫌い。
夏休み中にボクを気に入り、夏休みの終わりからボクの家に行く計画を勝手に立てている。


私が2を遊んだ感想は、晩ご飯までに50センチ超えの大きい魚(イシダイなど)を釣ると、
その日の食卓に並んだりする!と聞いて、丸1日釣りとしてたな~w

ゲームとは思えないヒットの少なさ、がより一層リアルに感じられる所でもあります(・ω・)
(本当に10分、20分待っててもヒットが来ないなんてよくあるある)

ぼくなつでは、歩いた距離分時間が進むので
あっという間に一日が終わってしまう、明日はなにしよう?どこにいこう?

本当に夏休みを楽しんでる気分になれ、少年少女に戻れるこの素敵なゲーム
興味がわいた方はぜひ一度お試しくださいな♪

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

06

edit
ゆうしゃ [No.20 - 12:26 2011]
>パナマの怪物さん
コメントありがとうございます(*´▽`*)
なんとっ・・・!エイプリルフールでしたwというオチだったのですorz
ややこしいこと言ってすいませんww

虫バトル!熱いですよね~(*´ω`)
