…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

03

30

11:14
Wed
2011

No.088

四六時中空腹

おはようろぴあん、メロウです(´・ω・`)

本日はコピーライティングについて書きます!
はて?と思う人もいるかもしれませんが、簡単にいうとキャッチコピーのことです!

たとえば
日本の女性は、美しい」(TSUBAKI
100人のってもだいじょうぶ!」(イナバ物置
など、無意識のうちに覚えてしまっているキャッチコピーがわたしたちの周りにはたくさんあります。

今回は「新聞広告賞」を掘り下げてみましょう(*´▽`*)
http://www.pressnet.or.jp/adarc/pri/(新聞広告賞)

名からわかる通り、普段の企業広告とは異なり、新聞を媒体にした広告の賞のことです!

例1
a0168678_23251299.jpg

2007年最優秀賞 中島史朗さん
一家団欒(いっかだんらん)」が、いつしか「いつか団欒」になるという広告。
ははぁ、と納得させられるうまい広告ですね!

例2
10101378960.jpg

2008年最優秀賞 田中明尚さん

これをめくった次のページが、社会面だった。
新聞の特性を最大限にいかした、グッとくる広告。

今回はこんな感じで!
次こそは写真の記事を、と思っている!

ほならばさよなら、メロウでしたっ

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
