…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

03

21

12:43
Mon
2011

No.079

トアル村、ではなくて…

おはようございます( ╹◡╹)
せっかくの三連休ですが、こちらは曇りです(´・ω・`)…

さて!今日は本のはなし、今大人気のライトノベルについてです。

とある魔術の禁書目録(小説表紙)
a_20110321005237.jpg

深夜にやっているアニメをご存じの方も多いのではないでしょうか(*´▽`*)
とあるシリーズについて、どんな物語なのか!分かりやすく説明していきます。

著者は鎌池和馬さん、デビュー作品である。
最初は月刊少年ガンガンに投稿された作品が賞をとって
コミック化⇒連載開始⇒アニメ化!の流れなのです

登場するキャラクターがすごく多いのがひとつの特徴で
名前とデザインがある人物だけでも100人は超えているとか。

理由としては、鎌池さんが新キャラなどを軸にして
新たに話を作る手法を得意としているためであり
あらゆるヒロインを一つのシリーズにぶち込んで全方位死角なしにしてる
とも語っていらっしゃいます(笑)

とある科学の超電磁砲(アニメ絵)
20091124_1528618.jpg


どんなおはなし?

超能力が科学によって解明された世界
学校の時間割に、能力開発のカリキュラムが組ま込まれている学園都市を舞台としている。
その街に住む、高校生「上条当麻」の元に、ある日突然シスターが現れた。
彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われているという…(続きは本編へGO!)


また、派生作品のとある科学の超電磁砲
原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる漫画。
禁書目録は魔術サイドのはなし、こちらは科学サイドの話と考えればカンタン♪
主人公であり、学園都市で7人しかいない「レベル5」の超能力を持つ
御坂美琴」を中心とした原作のバックストーリー的存在(いくつかの出来事はリンクしている)

ちなみに(*◨◧∀◨◧)
特徴的な語尾喋り方をするキャラクターがすごく多いですよねw
ちゃんとコレには理由があって、作中の会話文でいちいち動作を補足する事なく
一目で誰が喋っているのか分かるようにするため!だそうです

私が最初にみたのは漫画、その後アニメ・・な流れだったのですが
とある魔術の禁書目録(1期)は途中で見るのをやめてしまって
今若干後悔中!(2期は見てます)

とあるシリーズ、知らない人は
超電磁砲からだったら入りやすいかもしれません(笑)

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
