…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

03

11

10:30
Fri
2011

No.066

ファミコン「あ」

第2回目です。
どうもまころんですこんにちはーーーーーーーーん

今回はファミコンを紹介していきたいと思いますw
あ、ネタバレは多少ですが含みますご了承くださいww

作品はこれ
画像①

FCソフト アトランチスの謎(1986年4月17日発売)
サン電子が作ったゲームで正確なタイトルは
よみがえる帝国アトランチスの謎」なんですけどねw

【ストーリー紹介】
南大西洋上のとある地点に突如として地殻変動が起こり、巨大な島が隆起し始めた。
この島を調査する為に数多くの冒険者・探検家が訪れたが誰一人無事に帰る者はいなかった…
人々はこの島を「アトランチス」と呼んだ。
主人公である「ウィン」は、アトランチスで行方不明になり帰ってきていない彼の師匠を探しに
半人前の冒険家でありながらアトランチス探険に挑戦する!

【操作方法】
・Aボタン・・・ジャンプ。ボタンの押し具合でジャンプの強さが変わります。
・Bボタン・・・武器(ボン)を投げる。簡単に言えばダイナマイトです。ボンの爆発にあたるとウィンはタヒります。
・十字キー・・・移動としゃがみ(マリオと違ってダッシュはありません)
・↓+B・・・ボンを近くに投げる
・1コンの↓+2コンの↑+B・・・ボンを目の前に投げる。この技は使い道ほとんどない
・2コンでも操作可能。実際2コンで操作した方がいい(後述参照)
・スタートボタン・・・ポーズ

【どんなゲーム?】
横スクロールアクションゲーム。
ステージがあり(全部で100)、ステージを攻略して、師匠を助けにいきます。
ステージのことをこの作品ではZONEと呼びます。
・マリオと一緒で各ZONEに制限時間があります。
・ステージのフィールドは平原・洞窟・空中・遺跡・神殿(とその内部)とあり
バラエティ飛んだ内容となってます。また、暗闇のステージ、氷のステージがあります。
・ステージは扉と扉で繋がっております。格ステージに扉が必ず1つは存在します。(※1)

※1 扉について
まず画像をご覧ください。
画像②

閉まっている扉()と開いている扉()があります。
閉まっている扉はボンで開きます。ただし、画像のような空中にある扉は開けることができません。
行き来すれば空中の扉が開いている時がありますが(笑)
ZONEは順番になってないです。前半は順番に進むことが多いですけどねw

例えば、2nd ZONEから9th ZONEに飛ぶこともあるのです。
裏技使わないと行けないZONEがあります。(詳しくは後述)

隠し扉があります。ほとんどのZONEにひとつは存在してます。
隠し扉の種類ですが
・ボンを投げて見つける
わざと穴に落ちる
・ボンで自爆
・キーワードを使って探す(20面のみ)
・スクワット(69面限定)
です。
・BGMがです

【目的】
師匠を助ける・・・ってのが目的。
だがしかし、助けても終わらないのである・・・
ここが糞ゲーと言われるところですねwwww

【敵キャラ紹介】
各ステージには敵キャラがいます。
蝙蝠、蜂、ミイラ、骸骨、ヤドカリ、芋虫、魚、半漁人、蠍、スライムです。
あとボスのザヴィーラです。
雑魚キャラに名前はありますが、めんどくさいので省略←

【アイテム】
各ゾーンには宝箱とアイテムが落ちている時があります。
宝箱はスコアアップです。50000点以上の宝箱で1UPです。
ただし、1000000点の宝箱では1UPしないです。
アイテムは全部で8個あります。

電球・・・ボンを1回投げるとステージが見える。暗闇のステージで重宝する。
が、ステージ構成を覚えておくといらなくなる(俺は覚えてるのでやれます)
ボンの自爆でなくなる。(当たった時点でなくなるので、自爆ワープでもなくなる)
主な入手ステージ・・・4など

・・・ステージの背景の雲に乗れるようになる。重宝するアイテムその1。
半漁人の攻撃、蝙蝠のフン、ミイラ、ザヴィーラの炎でなくなってしまう。
主な入手ステージ・・・6など

・・・スーパーボン。ボンを投げると画面上の敵にダメージを与える。
ただし、蝙蝠以外の空中にいる敵には通用しない。
1度タヒればなくなってしまう。
主な入手ステージ・・・5など

・・・十字キーの↑を押すとスコアが3点増える。いらない。
靴がなくなればこいつもなくなる。けどいらないから痛くない。
主な入手ステージ・・・9など

・・・その名の通り、宝箱、敵を倒す、↑の効果の点数が2倍になる。まあいらない。
これだけは唯一なくならない
主な入手ステージ・・・66など

時計・・・時間が減るのが遅くなる。マリオと違って時間の減少が早いので、
最初はこれないと途中のステージでタイムアップでタヒることが多いから重宝する。
ウィンが敵に当たってタヒる、タイムアップでなくなる
主な入手ステージ・・・35など

マイク・・・2コンのマイクでしゃべると敵が一定時間止まる。
旧ファミコンじゃないと本領発揮しない=今じゃ使いようがない哀しいアイテム。
主な入手ステージ・・・29など

・・・無敵になる。ただし、ボンの爆発ではタヒってしまう。慣れるまではこれないとクリアできないかも
ラストの100面は特に。さすがの俺でも100面だけは☆なしだと苦労してしまう。クリアはできるけどねw
S、マイクがなくなればこれもなくなる。
主な入手ステージ・・・10など


【攻略】
初級最短ルート
1→2→3→6→8→10→4→25→41→94→97→100
☆が取れるのでらくらくクリアできるルートです。
ただし、3→6、10→4、25→41→94→97は隠し扉です。
1時間あれば初見クリア可能だと思います。
難関は8と10です。

上級最短ルート
1→11→52→91→95→93→96→98→99→100
時計とマイクしか取れないルートです。
が、100面以外はこっちの方が断然楽だと思います。
隠し扉多いですが、ほとんど簡単に見つけ出すことができます。
52→91だけが苦労するかもw
ステージの難関は98のみです。
100面はがんばるしかないですww

【重要なこと】
マリオでも言えることですが、ジャンプを制覇してください。
小ジャンプ大ジャンプ壁ジャンプと、ジャンプの飛距離を見極めればサクサクいけること間違いなしです。
いちいち止まることなく、なんなくできるようになります。

ゲーム内容はこんな感じですかねー


あとは、真のエンディングと言われる入ったら抜け出せない
通称ブラックホールと呼ばれる42、裏のFINALステージがある20面
裏技でしか行くことができない55、59、84と、まさに謎だらけなのがこのアトランチスの謎です。
裏技は知りたいのなら調べてみようwww
書くのがめんどくさくなったとかそういうのじゃないんだからね・・・!!
ホ、ホントなんだからぁ・・・///////////


だからそんなの投げないでよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ//////////////////

※実際59の隠し扉は存在するんですが、製作者のミス?で
開けられない場所に作ってしまっているため、まともには行けないのです;-;
55は59の隠し扉なので、84はどっからも繋がっていないのでどうあがいてもムリ

師匠を助けるだけじゃありません。
宝箱をフルコンしたり、隠し扉見つけたりしてがんばってみてねw
というか興味あったらやってみてね!

最後に
画像③

笑ってるのが師匠です。この師匠を覚えていてください。

次回につづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
