…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

03

08

14:00
Tue
2011

No.063

15周年おめでとうございます(2回目)

おそようございます( ╹◡╹)
タイトルでもうお気づきの方もいらっしゃると思いますw
今日はポケモンのはなしをしようと思います(*´▽`*)

▼懐かしい!
ae971445.jpg

今から15年前、1996年2月7日に
ゲームボーイ用ソフトとして発売されたポケットモンスター


こんなものがありましたwちなみに私は緑派!

通信ケーブルを使えばポケモンが友達と交換できるという
画期的な機能をもつこのポケモンに当時の小学生を中心として
大ヒットとなり、2010年現在で全世界売上がなんと1億9000万本以上!(派生シリーズも含む)

ポケモンの歴史を振り返っていくと……

・ポケットモンスター(1996年)
・ポケットモンスター(1996年)
・ポケットモンスターピカチュウ(1998年)
・ポケットモンスター(1999年)
・ポケットモンスタークリスタル(2000年)
・ポケットモンスタールビーサファイア(2002年)
・ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーン(2004年)
・ポケットモンスターエメラルド(2004年)
・ポケットモンスターダイヤモンドパール(2006年)
・ポケットモンスタープラチナ(2008年)
・ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー(2009年)
・ポケットモンスターブラック・ホワイト(2010年)

すごい勢いで発売されてます(笑)
そしてほとんど買ってる自分にもちょっと驚きました(
一番好きだったのはエメラルド!

ルビサファCM


今ポケモンはブラックホワイトが最新作ですが、なんとこの時点で
ポケモンの総数は646種類( д) ゚ ゚
さすがにポケモンいえるかな~♪では足りない(笑)

▼ポケモンスタジアムめっちゃやってました
0_20110308135855.jpg

──では、なぜこんなにポケモンは売れたの?

実は、ポケモンは1991年末に納期される予定だったのですが
RPGをつくる開発経験が不足していたことで大きくズレこみ
一時は開発が中断されたのです(;゚д゚)

しかし、先日もご紹介しました「MOTHER2」を制作した
社長の石原恒和さん(現株式会社ポケモン代表取締役社長)が
全体をまとめ、方向付けを担っていった結果!開発は進み、発売にいたったというワケです(*´▽`*)

そして当時はファミコンでドラクエFFが発売されており
RPGの人気は高く、尚且つ1986年発売の「ビックリマンチョコ」シール集めの影響で
コロコロコミックといったメディアミックス戦略を後押しし、結果的にポケモンブームも後押しされる形となる。

まあ難しい話はここらへんにしておきましょうw

他にもたくさんネタはあるのですが!長くなるので割愛。
ポケモン15周年、おめでとうございました!!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
