…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

03

02

11:15
Wed
2011

No.057

選べない道なんかない。

おはようございます( ╹◡╹)
今日は正真正銘早いぞ!3月最初の記事になります

本のはなし、ということで先日ブックオフでゲットしてきた本の中から
キノの旅」について話したいと思います・ω・

キノの旅-the Beautiful World-(電撃文庫)は時雨沢恵一さん著のライトノベルです
公式HP:http://www.kinonotabi.com/

▼1巻の表紙
real.jpg

テレビアニメ、映画化もされている大ヒットシリーズ。
2006年度の「このライトノベルがすごい!」第2位獲得、いやほんとすごい。


短編形式で語られる、キノの旅がもつ独特の世界観についてちょっと触れてみます!

この本では、世界に様々な「」(都市国家)が散在していて
それぞれの国はまったく違った文化を持っています。
ほとんどの国が高い城壁に囲まれており、各国の法律が機能して比較的秩序が保たれている

城壁の外を往来する貨物や旅人はしょっしゅう盗賊達に荷物を狙われており
強奪、殺人が普通に行われていたり。

また、キノの愛車である二輪車(モトラド)のエルメスのように
機械が言語を操ることが普通。

▼エルメス(挿絵より)
kinonotabi-1.jpg


ファンタジーだけれど、ファンタジーではないような
読んだ後に、心が洗われるような物語です(個人的な意見ですがw)

あまり話してしまうと、ネタバレを含むかもしれないですのでこのあたりで。
あっ、そうそう!
この本の魅力は物語だけではないのです(`・ω・´)

上に載せてもいますが、挿絵がすばらしい。
黒星紅白さん(サモンナイトなどを手掛ける)の素敵な挿絵が
キノの旅の世界観を一層素晴らしいものにしてくれます。

タイトルだけ知ってるって人が多いのではないでしょうか
ぜひぜひ、一巻を手に取ってみてください
ハマってしまいますよ(*´▽`*)

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

02

edit
砂貘 [No.13 - 12:03 2011]
キノ旅はいいですよねー(*^o^*)全巻読破してます
色んな話があって良い作品です
作者の"あとがき"が個性的ですので何巻も手にとってみてほしいです笑
03

02

edit
ゆうしゃ [No.14 - 13:20 2011]
>砂漠さん
コメント、ありがとうございます!!
図書館に10巻ほどしかなくて
そこまでしか読めていません;
もう買うしかない!あとがきも面白いですよね(*´▽`*)
