…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

02

25

14:20
Fri
2011

No.052

ゼルダ25周年おめでとうございます

遅くなりました、おはようございます!
昨日の記事の最後に、明日は「マンガのはなし」ですと書いたにも関わらず
まったくネタが思い浮かばなかった…orz ので、急遽変更しまして
今日はゲームのはなしです。

日付は過ぎてしまいましたが2月21日
誰もが知っているであろう、「ゼルダの伝説」が25周年を迎えられましたー!パチパチ

そんなワケで、ゼルダの伝説というゲームについて
紹介していきたいと思います!

記念すべきゼルダタイトルの第一作目は、1986年2月21日に発売された
ファミコン用ソフト「ゼルダの伝説」でした。

当時マリオが大ブームだったのですが、マリオはどっちかと言うとアクション。
ゼルダの伝説は謎解き要素の強いゲーム!


2Dで表現される細かな演出、謎解き、そして今でも名曲として
数多くの人が聴いている名曲達。

▼タイトル画面(ファミコン)
lofzelda-title.gif

この後に「リンクの冒険」が発売され、「神々のトライフォース」(GBA)
そして、「時のオカリナ」へと続いていく。

▼闇の世界の曲が好きです


NINTENDO64で発売された「時のオカリナ」は
ゼルダシリーズがこれまで2Dだったのに変わって、3Dでより立体的になった。

▼ソフトパッケージ
B000066BPL.jpg

当時、発売されてお父さんが必死にクリアしようと
頑張ってた後ろ姿を今でも思い出します(笑)
サントラも買ったなぁ~。時のオカリナのレプリカがついてるやつ!

ところで、主人公のリンク君ってなんで左利きなのか知ってますか?
宮本茂氏によれば、キャラデザの時に間違えて剣を左手に持たせてしまったらしいですよ!
それ以来、公式でもリンクは左利きになったのだという(笑)
(エキサイトニュースより引用させて頂きました。 http://t.co/vXrk7Tm)

時のオカリナが大反響を呼んだのちに発売されたのが、トラウマな人も多いのでは!
2000年にNINTENDO64用ソフトで発売された「ムジュラの仮面」です(`・ω・´)

月が落ちてくる、3日間の間に世界を救わなくてはいけない!
時間制限が心を逸らせるこのタイトル。謎解きの難易度もさることながら
3日間システムを利用したイベントの数々、街の住人の作りこみなど
期待を裏切らない!スタッフさんの熱意が感じられます(*´▽`*)

▼落ちてくる月
imager.jpg

しかし・・お面屋さんが・・・こわかった・・・・。(トラウマ)

そしてそして、次タイトルはゲームキューブ。
ムジュラとはうってかわってとても可愛い、アニメ風のデザインが好評の
風のタクト」です!

▼トゥーンレンダリングを採用した独特のグラフィック
zelda-tact1.jpg

舞台が大海原で、風を操るタクトを使い攻略していく。
従来とは違った雰囲気が素敵です(゚∀゚)

そしてそして、この後同じくGCで「4つの剣+」という
ゼルダ初の多人数プレイができるソフトが発売されたのち
2006年、ゼルダ最新作のWii用ソフト「トワイライトプリンセス」が発売されました!

時オカを超える、と言われたほど人気を博し
その綺麗なグラフィックと壮大な冒険、謎解きは
今までのゼルダシリーズからも考えられないほど素晴らしいです。

▼イケメンになったリンク
the-legend-of-zelda-twilight-princess-wii-version-20060607043213802.jpg

トワイライトプリンセスについても語りたいとこなんですが
長くなりすぎなので割愛させて頂きます゜*。(*´Д`)。*°

ゼルダシリーズ、やったことない人は
ぜひぜひプレイしてみてください!その楽しさはプレイしないと分かりませんっ

最後に…

▼あなたが神か・・・・


Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

25

edit
ぱる。 [No.6 - 14:28 2011]
リンクって左利きですけど、トワイライトプリンセスだけはWiiなんで仕方なく右利きらしいですねw
ってコメント書いたけどURLに書いてありましたね・・・
だけど、このままコメントしちゃいますw
Wiiのトワプリ持ってるけど俺左利きや・・・不便・・・
まだやってないからわからんですけどw
02

26

edit
カルマ [No.7 - 17:17 2011]
ゼルダの伝説はGBの夢を見る島しかやった事無いですね。

アイテムを盗むと名前がどろぼーになったり、鶏に襲われたり…。
トラウマが多いと同時に、懐かしいゲームです。
03

02

edit
ゆうしゃ [No.11 - 01:08 2011]
>ぱるさん
今更ですが、コメントありがとうございます!遅くなってしまいすいません;;

左利きだと確かにメンドクサイですなw
GC版をオススメしますw

>カルマさん
遅くなりましたがコメントありがとうございます!
夢を見る島、やったことないので興味あります(*´▽`*)w
