…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

02

24

11:24
Thu
2011

No.051

企画

おはようございます( ╹◡╹)
今日は本のはなし、作家に興味のある方は面白いかもしれません!

ニコニコ動画ではゲーム実況者としての知名度がありながら
同人サークルにてU-cafeという本をつくっているU1さん(@ashikure_U1)について
ご紹介させていただきます(*´▽`*)

HP:http://ashikure.masa-mune.jp/

U-cafeとは、執筆企画本です。
(以下HPから引用させていただきました)

 執筆企画とは、USTを使ってみんなでアイデアを出し合い、
 そのアイデアをもとにそれそれが物語を紡ぎ、
 ひとつの本としてまとめようというものです。

 ネット上で気軽に出し合ったアイデアを元に、
 個人で創作物として形作り、出来上がった創作物達をまとめる。
 共有された一つの情報が、個人の中に入ることで、無数の広がりを見せます。

 ネットの繁栄により、誰でも小説などの作品を簡単に公開できるようになりましたが、
 情報という目に見えない物として創作物を発表できるようになり、
 物質という目に見える物としての価値が失われつつあるように感じます。

 簡単ではないですが、価値ある紙媒体として発行することの良さを、残したい。
 そういった思いの元生まれた、形に残るものとして本を作ろうという企画です。


参加条件としては

 ・生配信で集めたアイデアを、一部でもいいので使用すること。
 ・日本語、あるいは日本人に理解できる言語または表現で書かれて(描かれて)いること。
 ・紙媒体で発表できること。例:小説・漫画・イラスト・俳句など
 ・カラーではなく、モノクロであること。
 ・スカイプでの打ち合わせ(できる限り通話)ができること。
 ・作品の使用権を一時的にU1が管理することに同意すること。

 (打ち合わせは最悪携帯番号を晒して頂くことも可能です)
 (また、イラストを提出される方はチャットでも問題ない場合があります)


この企画、なんとあの乙一さんも参加されていたりします(;゚д゚)
プロだろうがアマチュアだろうが書くことが好きな人は是非ぜひ。

物語を書くのは好きですが、読む方が好きなので
通販でU-cafeを買って読みましたが、とても面白かったです。

乙一さんが出てる巻は通販が終わってて購入できませんでしたが…(´・ω・`)

こういう企画がこれからもドンドンあると
面白い事になりそうで楽しみです。

明日は「マンガのはなし」です。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
