…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

06

16

21:13
Thu
2011

No.0164

もはや芸術、いや音楽は芸術だった。

大学の先生方は、本を買う時経費で落とせると聞いて
大学の先生になりたいと思いました( ╹◡╹)
ゼミの発表で使う資料がお金かかりまくりです、ヒーヒー言ってますです。
(※主にゲーム雑誌)

さて!今日は久しぶりに音楽のはなし
スポットをあてるのは「自動マリオシーケンサ」です!

●自動マリオシーケンサってなに?
ややこしいのですが、「マリオシーケンサ」と「自動マリオシーケンサ」はまったく違うものです!

まず「マリオシーケンサ」は任天堂のSFCのゲームソフトである、
マリオペイント』内のツール、サウンドコラージュを再現したもので
様々な制限(※1)がある中、いかにうまく曲を作るかがこのソフトの醍醐味とも言えます

※1
黒鍵が使用できない(つまり半音が再現できない)
同時に3つの音までしか発音できない
音の長さを任意に決定できない
同じ音階に異なる音色を重ねる事が出来ない
テンポを細かく設定できない etc…






自動マリオシーケンサ」は
全自動マリオの一種で(ややこしいですねw)スーパーマリオワールドをベースにした改造マリオのうち、
道中に様々なギミックを配置して操作無しで勝手にクリアしてしまう様子が録画された動画のことです

こちらは音を指定せず、効果音を音に見立てて曲とマッチさせるので
かなり難易度の高い改造マリオともいえます。

ニコニコ大百科より引用

どちらも主にニコニコ動画でうpされているのですが
全自動マリオは、上記でも書いた通り「改造」なので・・・
あの任○堂法務部が黙っていてはくれませんでした_ノ乙(、ン、)_

2008年5月13日に他の改造マリオ動画と共に、動画が大量に削除されてしまった…
(※詳しくはこちらを参照)

駄菓子菓子!!!!!!

有志やそのほかのみなさんのうp(一部無許可もアリ)で少ないですが
全自動マリオ動画がまだ残っています。

一回聞いたらヤミツキになって、ループから抜け出せなくなるので注意ですよ!



▼超オススメ!





考えた人もすごいけど、やってのける技術とセンスもすごいです…。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
