…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05

26

22:47
Thu
2011

No.0149

しかし、ジャンプは一度も買った事がない

いやぁ、天気が崩れてきました。
雨じゃなくて飴が降ればいいんだけどな!

さて、今日はすっごく久しぶりにマンガのはなしです!
ちなみにゼミの先生に教わったのですが
"マンガ"って"漫画"という漢字を書きますよね。実はこれ
ちゃんと区別する意味があって、"漫画"と漢字で表す方がさしているのは戦前の漫画。
それ以降は"まんが"とひらがな表記が正しいそうです。

普通に使う時はいいけど、論文書いたりする時は気をつけるように!
以上、あまり使えない小ネタでしたლ(⁰⊖⁰ლ)

今日ご紹介するのは今、週刊少年ジャンプで連載真っただ中の「バクマン。」です!
bakuman-008.jpg
原作・大場つぐみさん、作画・小畑健さんにより2008年から連載しています。
今すっごくこのマンガにハマっていて!!その理由は後述で・・・w

●まずはどんなストーリーなのかざっくりと説明
主人公の真城最高(ましろもりたか)高木秋人(たかぎあきと)の少年コンビが
漫画家を目指していく道のりとその活動が描かれている

2010年12月時点で単行本は600万部を売り上げている
単行本の累計発行部数は700万部を突破
(wikiさんより)

●登場人物紹介

23434.jpg真城最高(ましろ もりたか)

好きなマンガは「あしたのジョー」趣味は「マンガを描くこと」特技は「徹夜」
本作の主人公の一人で、通称サイコーと呼ばれている。
昔から絵を描く事が好きで画力はかなりのものであり、漫画では絵担当。
アホ毛が生えている

Takagi_akito_of_bakuman_by_lizethuchiha.jpg高木秋人(たかぎ あきと)

好きなマンガは「DRAGON BALL」趣味は「人間観察」特技は「人の本音を読む」
もう一人の主人公で、サイコーのクラスメイト。通称シュージン
学校トップの成績を誇るが、漫画家になりたいという夢を持っていて
中学時代サイコーの絵に惚れこみ、漫画の道に誘った。
ストーリー及びネーム担当。

亜豆美保(あずき みほ)

本作のメインヒロイン。特技は「お菓子作り」
中学時代のクラスメイトでサイコーが想いをよせる少女。
非常に恥ずかしがり屋だが、声優志望で、レッスンに通っている

以下割愛!

さて、最初の方にいっていたこのマンガの魅力なんですが、
ズバリ『リアル志向』であるところです!

本作では多くの漫画関係の固有名詞が実名で使われていて
まず、作中で主人公達が漫画を持ち込む雑誌は連載誌である「集英社の『週刊少年ジャンプ』であり
『WJ』掲載作品は『ドラゴンボール』・『ONE PIECE』等と多くの作品が登場しています。

他にも『WJ』で活躍経歴のある漫画家たちの名前も登場していたり
『WJ』特有のシステムであるアンケート至上主義、専属契約制度についても詳しく説明されていて・・・

普通に知らない事ばかり、でもすごくリアルに感じる。
漫画家を目指しているわけではないですがとにかく、読んでいてとっても面白いのです。

知らない人はぜひぜひ、読んでみて下さい(*´▽`*)♪

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。