…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

02« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04
--

--

--:--
--
--

No.0

03

31

12:37
Thu
2011

No.089

ウミガメのスープはおいしいスープ

おはようございます( ╹◡╹)
今日はアイデアのはなし!突然ですが、クイズです。

Q.ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はそのスープを一口飲んだところで止め、シェフを呼びました
「すみません、これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい。ウミガメのスープに間違いございません」
男は勘定を済ませ、帰宅した後自殺をしました。
何故でしょう?

とても有名な問題なので、答えを知っている方もいらっしゃると思います。
正式な名称はLTPといって推理ゲームの一種です。
(ポール・スローンの著作シリーズ「Lateral Thinking Puzzles」頭文字から)

日本では主にウミガメのスープと呼ばれています。

全員参加型の謎解きクイズで、ルールが少し特殊なため
現実でやるのは難しいですが、掲示板などでは大人気です。

基本ルールを上記の問題を例に説明すると・・・

①出題者が問題を出します

②問題の参加者は出題者に質問をします
例. 海の見えるレストランは関係しますか?

    男は借金を抱えてますか?

    男が自殺したのはスープを飲んだことが原因ですか?

    男の職業は何ですか?

③出題者はその質問にYESかNOで答えます

例. 海の見えるレストランは関係しますか? →YES 少し関係します

    男は借金を抱えてますか? →NO

    男が自殺したのはスープを飲んだことが原因ですか? →YES!凄く重要です

④次々と質問して、内容が明らかになっていくにつれ推理していきます

例. 何でスープ飲んだだけで自殺するんだ?

    男の過去に何かあるんじゃね? 

    ウミガメのスープって美味しいのか?

⑤答えが出たところで、出題者は解説します。
(今回は伏せておきます、調べたら出てくるよ!)

▼こういった謎解きをゲームにした作品がこちら
87-1.jpg

レベルファイブから2009年に発売された「スローンとマクヘールの謎の物語
(名前クリックで公式HPへ)

人間同士が質問と回答を繰り返して推理を進めることで遊ぶ
水平思考パズル」をDSで遊べるようにアレンジしたソフト。

謎解き、といえば同じくレベルファイブから発売されている
レイトン教授シリーズもおすすめ!

▼レイトン教授と最後の時間旅行
lj_00.jpg

▼謎解き画面
01_spx256.jpg

受験シーズンの時に、分からない問題を友達みんなで考えたなぁ…(オイ

話は戻って、ウミガメのスープのような問題を
他にも考えたい!という人は是非こちらを参考にしてみてください♪
まとめサイト⇒http://www23.atwiki.jp/occult42731/pages/16.html
