…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

08

15

12:42
Mon
2011

No.0185

ファミコン「し」

どもどもー、まころんです。
今回もファミコンのお話です!!

今日紹介するのはこれ!

新人類
発売日:1987年2月10日
発売元:リコーエレメックス株式会社(本社が名古屋なんて知らなかった…w)

【内容】
縦スクロールアクションゲーム。シューティングに近いかもしれないw
あのプロレスラーの長州力とコラボした作品!!
主人公の名はマックスくん(俺も知らんかった・・・)

ゲーム性なんですけど
まず、主人公のコントロールが結構癖があります
ジャンプが結構厄介で、マリオとかのジャンプと違い、浮遊時間が多少長い

あとはアイテム拾ってパワーアップさせて、ポコポコしてけばいいわけです!!
グラディウスを縦スクロールさせてアクション足した感じ…と言えば正しいのかなw
これ全部でワールド4まであるわけなんですが・・・。
1~3は比較的楽なんです。
問題は4から_ノ乙(、ン、)_

☆1~3の場合
1面を例にしてあげます。

1面という大きなくくりがあって、その中に1-1、1-2、1-3、1-4…と分かれてます。
まあ簡単に言えば、マリオでいう中間地点が4つ別れてるって思ってもらえればおkです

☆4面の場合

4-1~4-4が1個ずつ分かれているんです・・・。
簡単に言うと、4面だけでステージが4つあるってことです。
ふえええええええええ

コンテニュー可能なんですけど、4面だと4-1からなのできついですん。

とまあコメントだけじゃわからないですねw

画像1

画像2

画像3


ちなみに3つ目の画像が長州力です。
長州力の顔の隠しアイテムがあるんで、
それ取れば変身できるという謎のあれなんです


はい。
今日もファミコン紹介でした。まる。
08

04

14:20
Thu
2011

No.0181

ファミコン最近やってるもの2

こんばんおはようこんにち
まころんですー

夏ですねー学生さんは夏休みですねー社会人の方はもうすぐ長期休暇入りますねー
そんな僕ももうすぐ夏休みですキリッ
というわけで今回もファミコン話ですー
前回に引き続き最近プレイした作品です。
今回はこちら


グラディウスⅡ~ゴーファーの野望

発売元:コナミ
発売日:1988年12月16日
AC版とFCはほぼ一緒、MSX版はグラディウス2と表記され
内容も若干違う(らしい)

言わずとしれたコナミのシューティングゲーム。
有名ですねw

このシリーズは今でも根強い人気です
コナミの音ゲーにも収録されるほどです。

え?マイナーなのを紹介するまころんがなんで紹介したかって??
それはスロットでグラディウスが出た記念ですキリッ――――――――――――――


・・・はい
そんな感じですw
知ってると思うが画像で紹介
画像①

画像②

もうわかってらっしゃいますねそうですね(´-ω-)

んでですねー
これいまだにクリアできてないんですよ・・・
シューティング好きなんだけどどうも苦手でwwww
こいつでいつもタヒります。

画像③


ガバードコア。
このステージボスラッシュなんですよ。
サラマンダーのボスとか出てきて楽しい(個人的な意見)
こいつのミサイルの当たり判定がもうでかくて避けきれない・・・。

もうちょいでクリアできそうなんだけなぁ。

とまぁほぼ毎日がんばってるわけですw
クリアしたら報告しますよ^p^
あと誰かクリアしたらご一報ください宛先はこちらまで!




まあそんな感じでーすとりあえずクリア目指す!!
地デジに移行したからテレビ見れないし!!!←
07

26

10:30
Tue
2011

No.0177

お久しぶりっす

どもども
まころんですお久しぶりっすww
何してたかって??
普通にリアルが忙しかっただけです!!
いいわけですごめんなさいうわわあああああああああん

はい
言いわけ+反省はこれぐらいにして
そんなわけで久々にファミコン紹介していきま!!
今回は最近プレイしてたソフトを紹介します!

忍者クルセイダーズ 龍牙
発売日:1990/12/14
発売元:サミー(パチスロで有名な会社です)

画像1

☆ジャンル
・横スクロールアクション
・Aでジャンプ、Bで攻撃

☆プレイスタイル
・ステージクリア型
・コンティニュー無限
一撃死
・復活は面頭から
・二人同時プレイ可能

とまあファミコンではよくあるゲーム
だが、問題は難易度w
最初は2人でプレイすることをおススメします。1人は結構鬼畜です。
結構アクション得意じゃないときついwwwコンティニュー無限なのが救いですw

武器にはいろいろ種類あって、強さ順に書いていくと

剣>槍>鞭>手裏剣

ってなってるわけです。
リーチだと逆になる
要するにリーチを取るか、強さを取るか・・・。

俺は強さを取ることをおススメします。
ボス戦がくっそ長引くのでw
剣とかだと数発で終わるんですよ(`・ω・´)

また、この武器には変身能力があって、B長押しで発動します。
手裏剣・・・に変身。地上面はもってこいの動物
・・・に変身。水中面にはもってこい
・・・に変身。2人プレイだと1人が上に乗れる。攻撃方法なし。
・・・1度だけに変身。無敵。一定時間すると変身が自動的に切れ、武器が手裏剣になる。

まあ実際画像見た方が早いので

画像2

画像3

こんな感じのゲームっす

俺は2人プレイで1時間弱、1人で2時間程度で全クリしました。
もちろんコンテニューありですけど・・・w

というゲームなのでした。まる。

次回は早く書きたいわけですけどどうなることやら・・・w
がんばります。
05

15

21:33
Sun
2011

No.0137

お写真と雑記

お久しぶりです。
まころんでふー

ごめんほんと毎回毎回遅くてさ・・・
今回はお写真のお話!!

4、5月のことまとめて。

【4月】

この時期といえば花見ですよね。
オフ会で花見オフというのがあったので参加してきたわけです
(毎年やってるオフで一番大規模なオフ)

まぁそこのオフ行って写真撮ってたわけで写真をいくつかうp

写真1

写真2

写真3

毎回こんな風景ばっかりww
たまにはポートレートも撮りたい!!コス写真とか!!とか!!

【5月】

GWの真ん中の平日にBBQでした!!の!!
んで、お肉ジュージューして水鉄砲で遊んできました。
あ!!写真まともに撮ってねえ!!てへぺろ(・ω<)

その代わり動画宣伝しまーす。



BBQ中に友達が撮ってたwww
このあとに隣でBBQやってた外人が
「oh-ジャパニーズサムライー」

ってスタンディングオベーションしてたのは吹いたwww

元ネタがこれ。



ちなみに男子のほとんどがふんどしで遊んでました。俺も含めてね・・・。

とまあ初めての雑記でしたー。
次はファミコンのこと書きますよ。

ではではーノシ
04

09

13:08
Sat
2011

No.098

ファミコン「い」

お久どす
まころんです

いやいや、更新遅くなって申し訳ないですww
公私忙しくてちょっとワタワタしてました(-ω-;
やっとひと段落ついたんでまた手伝っていきます!!

さてさて今回はファミコン「い」です!!
作品はこちら、いっき
1985年11月28日発売(サン電子)

多方向アクションゲーム。2人プレイ可能。
1P(権べ)と2P(田吾)が一揆するという簡単な解説←

ステージ1~8まであり、これで終わりかと思いきや、永遠に続くファミコンにはよくあるループ仕様
要するにクソゲーってことですw

アイテムは竹やりがあったり、
葉っぱで分身できたり。江戸時代?っぽい?感じのあれです

なんかさらっと書くと、簡単すぎますね(笑)
実際のゲーム画面はこんな感じです

▼タイトル画面
画像②

▼プレイ画面
画像①


ちなみに、緑の方のが権べなんですが実はこれ。
アトランチスの謎に出てきた師匠と同じなんです・・
どうしてこーなったんだろうかwwwwwwww(前の記事参照)

とまぁそんな感じのアクションゲームなわけで。
これアプリにも結構移植されてるから知ってる方は多いかもねww
それと・・・

画像③

PS3にてオンラインゲームにもなってますw
今年で25周年らしく、なにを血迷ったか出してます。
(俺PS3持ってないから遊べないんですけどね!)

今回はそんな感じですー。
次回は早めに書きます!

