…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

06

30

23:44
Thu
2011

No.0171

二十歳の原点

こんばんはんどくりーむ、メロウです(´・ω・`)

みなさま
高野悦子さんの「二十歳の原点」という本を知っているでしょうか?

5197MCDE1TL__SS500_.jpg

昭和54年5月25日発行に発行されて以来、いまもなお増刊されている本です。

立命館大学文学部史学科日本史専攻に入学

この本は20歳の誕生日から自殺を図るまでの高野さんの日記なのです!


高野さんの自殺後、遺族が遺品整理のためにおとずれた下宿先で
十数冊の大学ノートに書かれた日記を見つけそれを文庫本にしました!

1月15日の成人式の日に書かれた日記の
「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である」

という一小節から引用されたのがタイトルの由来である。

大学3回生の6月24日に山陰本線の貨物列車に飛び込み、鉄道自殺を遂げた。

20歳になるまでに読んでおきたい本の一冊に選ばれたのを
17歳ごろに雑誌で見たのに今更読んでるっていうね!

いまからでも遅くないので、興味がある人は読んでみてください(´・ω・`)


ほならばさよなら、メロウでしたっ
05

13

10:44
Fri
2011

No.0134

光を切り取る

こんばんはちみつ、メロウです(´・ω・`)

今日のテーマ 【写真家】森山大道さん

daidoimage450.jpg

森山大道(もりやま だいどう)
1938年10月10日生

アメリカ、イタリア、イギリス、フランス、オーストリア、ベルギー、スペイン、ドイツ、中国などでも個展を行うほど、世界中で認められたカメラマン!

なんといっても森山大道さんの特徴と言えば、「白黒」写真!

1125_3.jpg

tumblr_l7j3kpPdhX1qzs01ro1_1280.jpg

彼の写真のなかにうつる、白と黒以外の色にすごく惹きつけられる
森山さんは写真家のなかでもわたしが特に尊敬してる方なのです!

Youtubeに動画がいくつかあるのでそこから1つ紹介します^^




国立国際美術館(大阪)では
6月28日~9月19日まで写真展を行うのでお近くの方はぜひ!

光を切り取る写真を撮る方です

ほならばさよなら、メロウでしたっ

05

11

22:59
Wed
2011

No.0132

正直、Canonって最初キャノンじゃなくてカノンだと思っていた

こんにちはっしゅどぽてと、メロウです(´・ω・`)

今日は写真家、梅佳代さんについて書きます!
1182397466_photo.jpg

梅佳代(うめかよ)←ちなみに本名
1981年3月23日生

写真新世紀を2回 受賞
木村伊兵衛賞を2007年 受賞

愛用カメラ
Canon EOS 5

1992_eos5_qd.jpg

ちなみに梅佳代の名刺がこちら ↓

p05_07.jpg

うーん、なかなかファンシー・・・

特徴のあるしゃべり方と飛び出た変なキャラクター
そこからは想像できない角のない写真をとるおんなの方です!

「これぇ、絶対しめしめっておもっとるんよ」
「そういう写真は撮らんのやけどもぉ」
↑しゃべり方はこんな感じ(言葉を投げるようにしゃべる印象

Youtubeにもいい動画が挙がってないし
ブログやtwitterをやってるわけでもないし
さらにはオフィシャルホームページもないようなので
知らない人がもっと知る機会があんまりない人ですが

そこがいいんでしょうな!

興味がある方は、お近くの(大きめの)書店へ!

ほならばさよなら、メロウでしたっ
05

03

15:17
Tue
2011

No.0123

もう5月か!

ひさしぶりとる・にも、メロウです(´・ω・`)
最近忙しすぎて、ゆうしゃを助けてあげれなかったです わたわた

今回は最近再び注目のスポットをあびている横尾忠則さんについて!
(HP http://www.tadanoriyokoo.com/

横尾1_~1

1936年6月27日に兵庫県西脇市生まれの芸術家であります ^^
長男にアルファベットのAからとって、長女に美美(Bから)と名前をつけたらしい
このエピソードからもなかなかユニークな人だとわかりますな!

現在は神戸芸術工科大学大学院客員教授を勤めているらしい
(wikipediaで初めて知った!)

去年、横尾忠則全ポスター展にいって感銘をうけたなあ(*´▽`*)

最近 横尾さんの本を読んでいるんですけど
これがなかなか面白いのでおすすめ!

波乱へ!!横尾忠則自伝(横尾忠則 著) 文春文庫 \686(税別)

ccf2ab57b1.jpg

中身は横尾さんの自伝なんですが、だいそれた人たちがどんどん出てきます!
あたしは作品も好きですが、横尾さんの文章はもっとすき!
読むのがおしくてチマチマ読んでます

現在、兵庫県/岡山県/高知県で個展をやってます^^
http://www.tadanoriyokoo.com/exhi/index.html
家が近い人は、ぜしぜしっ

最後にお気に入りの横尾さんの名言

こだわり」って言葉が一番よくない
こだわりなんて捨てたほうがいいよ
こだわりは執着になる


ほならばさよなら、メロウでしたっ
04

07

10:30
Thu
2011

No.096

光で(photo-)描かれた(-graph) 、光景


2_20110407012111.jpg



写真①



3_20110407012427.jpg




4.jpg
