…φ - 冒険家の勘はイルカの右脳より鋭い

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

09

20

23:10
Tue
2011

No.0202

冷たい森の白い家

おはコンバンワ。

さて今日は本のはなしです。

台風が去って、ぐぐっと涼しくなりましたが
秋の味覚などすっとばして、一番恋しいのはマフラーと
湯船につかるしあわせです。


ご紹介するのは、乙一氏の「ZOO」という本です。

f.jpg

2003年に集英社から発売された短編集

カザリとヨーコ
血液を探せ!
陽だまりの詩
SO-far そ・ふぁー
冷たい森の白い家
Closet
神の言葉
ZOO
SEVEN ROOMS
落ちる飛行機の中で


から構成されています。

高校時代に図書室で借りた本の一冊で、とにかく衝撃をうけた
この本がはじめての乙一さん作品だった

私の言葉足らずな感想で語れるようなことはしたくない、ので
読んだ事のない方は、ぜひ、ぜひ。
08

26

13:07
Fri
2011

No.0192

19ページ、下段、5行目「み……見てないよ?」

お早うございます、今日は本のはなし。
西尾維新さんが手がけるライトノベル「化物語」の魅力について
追いかけていきたいと思います。

▼化物語 上・下
a_20110826121831.jpgb.jpg

●西尾維新とはどんな人物?

日本の小説家、漫画原作者
趣味は、旅行とその行った先で「本屋巡り」をすること

2002年に『クビキリサイクル』で、第23回メフィスト賞を受賞しデビュー


●化物語とはどんなお話?

21世紀初頭の日本の田舎町を舞台に
高校生の阿良々木暦怪異と関わった少女達と出会い、その怪異にまつわる事件を解決していく物語

▼予告PV


●登場人物
125013813203516103751.jpg  阿良々木暦  10mai231311.jpg 戦場ヶ原ひたぎ

bakemonogatari26.jpg  八九寺真宵  img_99490_7188797_1.jpg  羽川翼

img_1146391_29205538_2.jpg 神原駿河     20090922211902915_20110826124613.jpg 千石撫子


特徴的なキャラクターに負けないストーリー
怪異によって出会う美少女達に翻弄される阿良々木くん。

西尾維新さんの原作に沿った台詞の言い回しや
シャフト新房昭之監督らしい映像の表現

▼「黒駒」と書かれた代表的なカット
kurokoma1.jpg

印象的なシーン(たくさんあるのですが、探すのが大変でした…)
E58C96E789A9E8AA9EE7ACAC8E8A9B12010-eac76.jpg
img000096.jpg
img20090721_p.jpg
f0153993_12314649.jpg

ヒロインごとに変わるOP曲も必聴です、です。


私はまよいちゃんLOVEだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
08

14

12:30
Sun
2011

No.0184

つもる話もあるけれど!

おはこんばんわ。

帰っていたというのに、疲労や、バイトやらで
まったく更新をできておらず、すいませんでした!

そんなワケで今日からはしばらく
毎日更新していきたいと思います。どうぞよろしく!

さて休み明け一発目は、本のはなしです( ╹◡╹)

ハーヴェスト出版さんから8月1日に発売された
つもる話もあるけれど、とりあえずみんなゲーム実況みようぜ!」をご紹介します。
(本の詳細は公式HPへ)
coverimage_l.jpg

この本は、タイトル通りニコニコ動画のゲームカテゴリで
大人気の「ゲーム実況」をしている人たちのインタビューなどを集めたものです。

アノ有名な、ゲーム実況者さんの裏話が聞けるかもしれません(☉ ω ☉)

ゲーム実況好きには、たまらない一冊。

序文ゲーム実況ってなんなんすか?」 たろちん

■インタビュー「ゲーム実況者、つもる話」  ゆとり組(タカ、ヤス、加藤)、 囲炉裏

 ガッチマン、 まお、 塩と胡椒、 メイアン、 ボルゾイ企画(ふひきー、がみ、くわさん、ぞの)
 最終兵器俺達(キヨ、こーすけ、フジ、ヒラ)、 Rabi、 おしり、 南風、 水城あくあ、 きゆ
 ゆうきななえ、 TEN、 シイタ、 kuru&しそ


■「ゲーム実況、三つの視点
 ・ゲームメーカーから見た、ゲーム実況
 ・ニコニコ動画運営から見た、ゲーム実況
  (ゲームのじかんプロデューサー 運営参号 インタビュー)
 ・視聴者から見た、ゲーム実況

【特別寄稿】ゲーム実況に魅せられた作家たち
 乙一(小説家/映画監督)、 松原真琴(小説家)、 佐藤友哉(小説家)、
 渡辺浩弐((株)GTV代表取締役/小説家/ゲームクリエイター)、
 金田淳子(社会学者/やおい研究家/ライター)、 みなもと悠(漫画家)

☆書籍内容をHPより引用させて頂きました。

honsya.jpg

ニコニコ本社でも発売されています!

ゲーム実況好きとして、私は通販で購入してみたのですが
とっても面白い。インタビュー記事なんか、特に。

ほんとうにいろんな話が載っていて、何回でも読み返したくなります。
興味のある方はぜひ(*´▽`*)
07

30

21:25
Sat
2011

No.0179

まどのそとのそのまたむこう

足の爪って伸びるの、早いですよね。

今日は本のはなし、ご紹介するのは本自体ではなく
絵本美術館」についてです。

讀賣オンラインの記事(2010/10/25)に載っていた
「絵本と光、降りそそぐ」

高さ9メートルもある大書架に絵本がズラリ
zo_101025_01.jpg


海を望む高台に建てられた絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう
福島県いわき市内で三つの幼稚園を経営していた巻レイさんが
長年の夢を実現、幼稚園付属の絵本美術館として2005年5月に開館した

幼稚園と併設しており、一般人が絵本を読むためには
予約をして、園児たちが使っていない間見学できる。

19世紀後半に出版された「マザー・グース」の初版本や
ルイス・キャロル作の「鏡の国のアリス」の原書などなど・・・
レイさんが海外の古書店をめぐって集めた貴重な絵本もたくさんあります。

zo_101025_04.jpgzo_101025_02.jpg

しかし、東日本大震災の影響でこの絵本美術館は今
無事であるのか・・・分からない状況だそうです。

幼稚園にいた子どもたちは大丈夫だったのだろうか?
そんな疑問を誰に問いかけるでもなく
自分自身が深く受け止めていきたいです


たくさんの絵本のそばに、たくさんある笑顔を守れますように。
07

24

01:40
Sun
2011

No.0176

YONDA?PANDA?

しばらくご無沙汰でしたー今日からまた偶数日に更新していきます!

改めて!
こんばんわおはようございます、今日は本のはなしです( ╹◡╹)

お気づきの方もいるかな?気付いていない方も見てみてくださいなっ
左のブログパーツを1つ追加しました!
そんなこたぁどうでもいいんですけどね!はい。

内容はどうでもよくないのです!

新潮文庫のキャラクターでおなじみ「Yonda?」パンダ君(ちゃんかもしれない)が
宣伝している、夏の新潮文庫100冊をご紹介。

special_01.jpg

かわいい限定カバーで名作が読めます

m_photo.jpg

文庫を買ったらカバーの後ろに券がついてます
応募すると必ずもらえるYondaグッズ!
50個集めたら、腕時計!すっごくかわいいです・・・

▼Twitter IDを入れたらオススメの本を診断してくれたり
無題

メールアドレスを入れて新規登録!
すると、自分の本棚をつくることができます

自分の読みたい本に「読みたい!」というスタンプを押したり
隣の本棚へいくと、別の人が読んだ本も分かっちゃう

他の人のオススメを見て、買ってみるのも手かな。
(ちなみに、私のオススメは「西の魔女が死んだ」「夏の庭」などなど)

学生の方はもう夏休みの人が多いのではないでしょーか!
この機会に、読みやすいサイズの文庫をぜひ(*´▽`*)
